• | Posted Date: |
  • Category: |

資格取得のための勉強でもしてみむとてなけなしの金をはたいて本を買ってくるの巻。

 

買ってきたのはCCNAの参考書。

ぱらぱらとめくって見るにICND1(CCENTレベル)のネットワーク知識に関しては今更改めて勉強するまでも

なさそうですが、惹かれたのは書籍の内容よりもむしろ付録CD-ROMを使用してダウンロードできる

ルータやスイッチのシミュレータですかね。

これまで業務でヤマハのルータは山ほど扱ってきましたが、Ciscoの機器については他社駐在していた頃に

スイッチの設定確認をしたことがあるという程度なのであまりよく知らないのですよね。

そりゃCiscoとヤマハとでドイツ語と中国語ほど違うわけじゃないですけれども、ドイツ語と英語ぐらいには

違いますし、ヤマハならRT57iの実機を持ってますがCisco機器の実機は持ってませんし(割とお高いですし)、

そんなわけでシミュレータがあると非常にありがたいのですよ。

 

まあRT57iの実機はこれはこれで自宅から持って来ましたが。

20130329-0006.JPG

数年前に前勤務先で廃棄処分待ちだったものを譲り受けてきたものですが、自宅で使うあてなど無かったのに

何を考えて当時の自分はこんなものをもらってきたのか......

 

そしてWindows7にハイパーターミナルが無いことに今気づきました。

そうねこんなものもう使わないわよね一般ユーザは。

  • | Posted by:
  • | 0 Comments
  • | 0 TrackBacks
  • |